爬虫類

2017年02月06日

新しいナカーマ

先日新しいふぐルームの住人を迎え入れた。なぜこのタイミングなのかわからないが迎え入れてしまったの。

向かったペットショップはDEBON熱帯魚館さんと手取りフィッシュランドさん

この名前から魚でも買ったの?って感じがするしぼくの趣味からすると魚の可能性が高いけど今回は違います。

今回は爬虫類と両生類を迎え入れました。うん魚から進化してるね。

両生類くんの方は前から飼育したかったんだけど、爬虫類くんの方は友達の影響かな?

彼は本当にヤバい奴だね。ぼくの生き物の好みを的確に突いてくる。


では勿体ぶって無いで生き物を早速公開するよ


まずはヒョウモントカゲモドキ(レオパ)くんだね

コイツはスーパーマックスノーという品種でちょっとピンクがかってるけど全体的に白い。

マックスノーって品種通しを掛け合わせると1/4の確率で生まれてくるみたい。

劣勢遺伝子なのかな?って思ってたけどちょっと違うみたい...ここら辺どは情報が曖昧なので今勉強中...(ゲノムは面白いよね)

この品種可愛いのでかなり人気の品種らしい。特に女性に人気らしいですよ。

エクリプスアイと呼ばれる白い部分の無い黒目がとてもキュートだ


レオパはハンドリングができるらしいけどまだ環境に慣れて無いと思うので我慢我慢

とてもやりたい欲に犯されてる。

ちなみにいつもシェルターの中で寝ててたまに顔を出してくる。

キュートだ


次はファイアサラマンダーくんだ


これは前から飼育したくてたまらなかったけど、大きめのサイズはなかなかいなくてずっと探してた感じ

先日DEBONさんに14cmぐらいのがいると聞いて翌日買いに行ってしまった。

ショップで見てみると状態が良くてとても美

なんの亜種かは聞き忘れちゃったけど可愛いからどうでもいいよね。

多分ポルトガルあたりの模様な気がするんだけどね。

コイツはサマンダリンっていうステロイドアルカロイド系の神経毒を持ってたりする。

ステロイドアルカロイドってのはステロイド骨格のアルカロイドなんだけど難しいから置いといてジャガイモの芽に入ってるヤツーだよ。

話がずれちゃった。

とりあえず毒持ってるし怖えなぁと思ってたけどDEBONさんの爬虫類両生類専門の人は普通に素手で触ってたし大丈夫そうだ。

今のイメージはコオロギにムシャつくただのヒキニートだよ。


とりあえずどちらも寿命が長いから大事に育てたいなぁ

特にレオパは大きくなってくれ。

ちなみにカエルくんは寒くて寝てる。
たまに顔を出してくれる。

餌は食べないみたいだ。
春になったらいっぱい食わせてやろう。



drttx at 12:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)