SSTC

2014年07月15日

NT金沢に行ってきました

13日割と近くで開催されたNT金沢に初めて行ってきました。
去年は用事がっていけなかったわけです。
会場は金沢駅地下もてなしドームでして、NT京都の時より小さい子供が多かった気がします
こういうことに興味を持った子が近いうちに「Makerになるのかなぁ」とか考えてたり
「作ってみた」は正義
かっこいいですね。こういうことができる人は尊敬します。

私は10:30に会場入りして14:30まで滞在してました。

IMG_2822

ワークショップとかいろいろな方のアイデアあふれる魅力的な制作物に感動していたり
コミュ症大爆発していたりと楽しかったです。Ghz2000氏と結構お話したり楽しい一日でした

Ghz2000氏からはジャンクとしてラボで余った?らしいICやFET、フィルムコンを大量にいただきました
ありがとうございます。

IMG_2838

IMG_2837

好きなだけ持って行っていいとのことで大量にもらってしまった…申し訳ない…

ICの中にはロジックやハイスピードオペアンプとか種類豊富でありがたい
この他に2SK3537も50個ほども頂いてきた…150V33Aなのでモータードライブによさげ
さりげにジャンクのところにIPMもあったので頂いてしまったり

あとワークショップでネギ振りミク作ったり
IMG_2847

綺麗です。アクリル板にレーザー加工機で加工しているそうです
三層の板にそれぞれ違う柄を掘ることで
LEDの点滅によってネギが振られてるように見えるのかな?
マイコンがAVRなので僕も制御できそうですね。
こういう作品見るとレーザー加工機が欲しくなってしまう()


それと石華工匠氏のビスマス人口結晶
IMG_2845

角度にやって変わる輝き、色言葉にできないくらい美しいです
写真では撮影が下手で美しさが伝わらんな…
この光沢はビスマスの酸化膜によるものでビスマス自体は銀色の金属です
下の方が若干銀色なのがわかるかな?

これでNTレポは終わり
残念ながらほかの作品はいろいろあって写真が撮れていない()

余談だけどSSTC(仮)試運転でミニコイルだけど動いた

IMG_2848

実際もっと放電するんだけど写真撮れませんでした
(白色のコンデンサは関係ない)
仮インバータで動かしてるので放電はしょぼいし、一次コイルの巻数が多い
一次調整したら15cmは余裕だったけど、CT燃えるし、GDTも燃えて動かなくなった
小さいテスラコイルも面白いのでもう少し小さいのも作ってみるのもいいかな








drttx at 01:21|PermalinkComments(0)

2014年07月09日

SSTC制御基板の回路図とか

咄嗟に思いついたのでここに書き留めて置く(完璧動作という保証は一切無し)
Baidu IME_2014-7-9_0-24-12
できるだけ配線を楽に尚且つ部品点数を少なくしたつもりです。

ゲートドライバーにはUCC3732_というTEXAS INSTRUMENTS社のゲートドライブICを使っています。
ただ単にIR社のはピン配置がキモいので使ってないわけで
UCC3732_は電流が結構取れる高速ゲートドライブICなわけです
別にこれ以外のハイサイド・ローサイドゲートドライバーを使っても問題ありません
というかUCC3732_は入手性が悪かったりする…

一応回路のタイミングチャート(合ってるかは保証できない)
SSTC TIMING CHART

こんな感じ…
インタラプタ信号が入ってる時テスラコイルが動作します

見ての通りこの回路は、ゲートドライブIC内の演算回路を利用して
フィードバック信号とインタラプタ信号を混ぜ混ぜしてるので
ICが違うと場合によっては動作しない為、ICの内部構成回路と真理値表を見て判断してください
大体片方のドライブICが反転されててANDとかNAND、NORみたいな動作しをしていれば動きます
とりあえずフィードバック信号とインタラプタ信号を混ぜれればなんでもいい
そこらは適当に・・・

回路の改善点ですが、GDTからのサージ対策にゲートドライブICの出力に
クランプダイオードをかませた方がいいかもしれません
もっと言えばFFとか入れたほうがもっといい

それとintはインタラプタ入力です。
余った74HC14でD比50%固定インタラプタを内蔵するのも良いかもしれません

こんな感じのもの
Baidu IME_2014-7-9_0-56-24
発振周波数は「F=1/CR」で求められます

外部入力インタラプタに対応できるように切替スイッチを入れたり
絶縁のためフォトカプラを入れるのもいいかもしれません

このように余ったゲートはいろいろ使えたりする

つまりIC3つで出来て簡単にSSTCをワンボード化出来ると思います

間違っているなどの指摘がある場合コメントにお願いします

追記…※この回路既出だった・・・(stevehv氏の回路)
海外サイトに目を向けていなかった私が悪い・・・



drttx at 01:03|PermalinkComments(0)