僕はD5300を使ってたときから適当なショルダーバッグにぽーいしてましたからまあ不安で不安で 。カメラバッグ買おう買おう言ってようやく買うことができました。

取り敢えず僕がバッグ絶対に必要だった要素は
・ショルダーバッグであること
まあショルダーなのは個人的に好きだからですね。バッグでもいいんですがちょろっと遊びに行く程度では容量いらんだろうって

・標準ズームレンズが一本以上入ること
標準ズーム一本と50mm単焦点一本あれば幸せ撮影できるので一本以上入ってもらわないと困りますね。

・カメラ以外にもモノが入ること
カメラ以外にもモノが入るのはとても便利です。タブレットとか財布とか色々入ってくれると非常に嬉しい

・カメラバッグ感のないもの
遊びに行くのにカジュアルじゃないTHE カメラバッグみたいなのを持ってくのもミスマッチ感があります。とりあえず選定ではこの要素を最大に考慮しました。

以上の4要素です。

これに見合う長く使えそうで僕好みのバッグって割と少なくて選ぶのに一苦労しました。

で結局買ったのがナショナルジオグラフィックブランドだけどManfrottoさんのNG MC 2350です。


DSC_1832


シンプルすぎないところが感じ

これ実は一回り大きいほうとで買うのメチャクチャ迷いました。だって一回り大きい方はノートPC入るんだもの。

でも遊びに行く程度ならタブレット一発でいいかなぁってことで小さい方にしちゃった。(特に決めてはなかった)多分iPad Pro 10.5が丁度入るであろうタブレットポケットが付いています。
ノートPCは遠出のとき用のバッグで対応してればいいだけさ()

で中身はこんな感じ(早速モノ入れちゃってます)

DSC_1835


インナーケースが入ってる感じですね。丁度文庫本が縦に入る奥行きなので便利ですね。

もちろん50mm単焦点も24-70mm標準ズームどちらも収納できます。
下の方に替えレンズを収納できるスペースが設けられています。

DSC_1834

インナーケースなんで、もちろん取り外すことも可能ですよ
取り外しちゃうとただのショルダーバッグになるので汎用性メチャクチャ高いですね。
うぉぉおお…

DSC_1836

結構なんでも入るしポケットもいっぱいでお腹いっぱいなバッグです。
サイドにはペットボトルとかモバイルバッテリーの収納に便利なポケットがついてたり、予備バッテリーとかレンズキャップを収納するのに便利なチャック付きポケットも2つ付いてますよ。

これで心配せずお外にカメラを持ち出せるね!
ちょっと高かったけど本当に良いもの買えてよかった~