2017年01月

2017年01月29日

新調

実はと言うとぼくの はんだ付け環境はかなり劣悪だったりする。

・ハンダごて台が無くガラス瓶に突き刺していた
・基板を固定したりするクリップアームがなかった
・ニッパーとペンチは108円のを4年使ってて、ばねが切れてた
                                                                                                            etc...

うん改めて考えてみると酷いなぁって感じだ

こんなことを考えているときふとTwitterを見てみるとTLに新しいハンダごてを買ったってツイートが流れてきたわけですよ 。

うわぁ。。。裏山だ。。。

いつもね工具を買うときにはこう考えちゃいます。
「この工具を買う金で部品が買えるのでは!!」と 
みんなも一度や二度は考えたことあるんじゃないかな?

うん、長期的なことを考えると部品買うのちょっと我慢していい工具を使った方がいいよね() 

という訳でぼくも今までの愚かな考えを悔い改めて新しい道具たちを買ったわけだ!! 

さすがに今回だけでは全部交換ってのはできなかった。
とりあえずハンダ周りを新調しました。

2017-01-29-03-11-38

うおおお。。。

FX-600とゆかいな仲間たちです。
今回はハンダごてと、C2とD24のこて先、こて台、クリップアーム、ピンセットセットを買いました。
全部で10000円くらいかな?予定よりお金使っちゃった。

今回のお買い物のメインとなるであろうFX-600ですが、コイツは温調機能がついてたり変えの小手先の種類が豊富だったりと界隈の中で結構人気が高いのでこれにしたって感じです。
Mekerが認めたハンダごてだもんね悪いはずがないよ!

機能として設定した温度に勝手になってくれるところが非常にうれしいですよね。
温調機能がないとこてが熱くなりすぎちゃうせいでフラックスがすぐ気化しちゃってハンダ付けしにくいもんね。

2017-01-28-16-20-10

ここがゴムなのは安心ですね。
前のはここが割れて非常にウザかった。


クリップアームの方はレンズ付きのものを買いました。



最近はチップ部品をよくハンダ付けするしね。ハンダブリッジが見やすくなりそうだ

そういえばアームの部分はフレキシブルになってるんだ。
普通のやつはここが固定されてて汎用性が低いけどこれだと何にでも使えそうだね。

ただ欠点としてクリップが水平に固定されてないから掴んだ基板を水平にし辛いってところかなぁ。。。
まあここは気合でどうにかなるだろう


オレンジ色の布の塊はピンセットセット
防磁タイプでセットになってるのはないかと探したらこれが良さそうだったのでこれにした。


2017-02-10-15-32-01


いっぱい入ってる。
これだけあると困らなくて良いよね。細かく使い分けができるよ。
チップ部品の実装に重宝しそうだ

今度はニッパーとペンチを新調したいなぁ。。。


そういえば最近買い物ばかりで何もしてないんじゃない?って感じだけど
ぼくはちゃんと仕事をしてるんだよ!!

brd1

brd2

 ふふーん、ちゃんと設計し終わってるんだよ!とはちょいちょい調節するだけまで来ているんだ
予定より遅れてるんだけどね。。。 春節(旧正月)のことを忘れてたよ( ^ω^)

ちなみに一部の基板はNT京都で配布予定(人柱希望であれば全部配布する)なんだけど
NT京都に間に合うかなぁ。。。 ちょっと割高になるけど急いで作ってもらえるようにしようかな
配布したところでチップ部品多用してるから作れるのは一部の人間になるのかな()

まあ来年には物として完成するはずだからステンシル作ってリフローしてもいいよね。
とりあえずは進歩はいいみたいだよ?

レポートと試験が終わり次第、試作機を作ってしまおう



そりでは 

drttx at 11:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年01月14日

新年早々お買い物ってわけよ

いわゆる戦利品だね。お年玉ってやつはそんなに使ってないんだけど、
今年はコミケの旅費が余ってたから有効活用しちゃったよ。やったぜ

まずはハイレゾプレイヤー持ってないし
DACやらオーディオ関係のものを作るのに必要だなっと思ったのは建前で
個人的に欲しすぎたから買ったWalkman A30シリーズ。
確かNW-A35のチャコールブラックだったと思う。
確か
だったと思う

2017-01-14-02-54-36

カバーしてるから真っ黒に見えるけど、本当はもう少し薄い黒色。
音質は今までプレイヤーなんか持ってなかったからクソ雑魚iPhoneとの比較になってしまうけど
圧倒的にスッキリした音だね。澄んだ音っていうのかな?とりあえず音が細かくて非常に聞きやすい!

最初は
"ハイエンドなんていう大層なもの買わずにとりあえず世界を知ってみることにするよ"
とクソ生意気なこと考えてたけどもうこれで十分って感じ?

不満な点と言えば汎用性が少しないことかな?
後ホーム画面に壁紙とかが設定できないからいまいち個性が出ない。
シナバーレッドやライムイエロー、ビリジアンブルーあたりにしておけば少しは個性が出てたかもしれない。
暖色系が嫌いな僕でもシナバーレッドにはちょっとドキッとしちゃった☆

レビューとかで動作がもさもさとかいうのがよくあったけど全くそんな感じはしないかな
ただ音楽ファイル数が多くなると読み込みにはちょっと間が開くみたいだね。
まあ値段以上の価値はあるからそんなことはどうでもいいかな。

今はこの前買ったミクミクヘッドフォンで音楽を堪能してる。よいよい~
NFCっての便利だね。タッチするだけで接続できるし

調子に乗ってCDも買っちゃった☆
image

目玉はミクシンフォニーだね。
新品で2000円だった。と言ってもこの4アルバムで実は合計3500円もしなかったりする
田舎はこういうCDをレンタルできるところが全くないからね。。。


次はギター関係だ
実は最近立て続きにアンプがこわれちゃったんだ~
Ibanezのアンプも、Marshallのアンプも全部だめだよ・・・
中古で買ったてのもあるんだけどね。特にIbanezの方はもうごみのような感じだったし
これでは気持ちよく練習ができねぇ!ってことで余ってたお金でアンプを買っちゃった☆

image

 そう。。。念願のチューブアンプ!!しかもヘッドアンプ!!
 Hughes&Kettner Tube Meister 5 Head と110 Cabinetってわけよ

ヤフオクでずいぶん前から狙ってたんですが、今回なぜか20000円で落とせちゃったんですよね。
不思議不思議。。。Hughes&Kettnerのアンプってその綺麗デザインのためか割高なんですよ!
だから結構ヘッド単体でも高く売られてたり、そもそもキャビネットとのセットで7万したりするしね

中古と言っても、普通に金属パーツにくすみも錆もなく、アクリル部もほとんど傷なく綺麗です。
真空管はオートバイアス機能があるようですし、適当に変えてしまえばいいでしょう

肝心のサウンドの方は、クリーンが最高ですね。ガラスの響きってレビューを多く見ましたがまさにそんな感じ。
ドライブの方は、音もつぶれず単体でもクランチ~オバードライブ程度ならかなり使えるサウンドかも
ピッキングハーモニクスもビンビン出て気持ち良いです。
後EQの効き具合がgood!弄ると面白いぐらいトーンが変わるので汎用性が超高いね。

真空管のぬくもり?ってやつ?青でぎらぎらだから何も感じないけど
image

微かに光るヒータの明かり。というか青がとてもかっこいい見せるアンプって感じだ
もちろん先ほど説明?した通り音もかなり良い

買ってよかった~って感じです。

でもbadな点もありますね。
とりあえずsend&returnがついてないことだね。。。これはまあ仕方ないかな?小さいアンプだし
あとヘッドフォン出力が標準ではないから夜間練習は現状では無理みたい。
DI出力をごにょごにょしないと。。。

とてもいい買い物をしちゃいました。今度お金に余裕ができたら改造してみよっと。
LEDの色変えるのも面白そうだし、真空管をくそCHINA製からどっか有名どころのに買えるのも楽しそうだ


ここから先はいろいろとアレなため見たくない人はとりあえず社会のごみを見る目でこのページを睨みつけて退出してください



最後に間接的なコミケの戦利品だね。
実は今回ちょっと後悔してるんだ。。。とりあえず写真を見てほしい。。。

2017-01-13-23-31-40

 分かりやすく言おう

「買いすぎた」

うんうんただそれだけ、ロックなことに置く場所が無いんだよね。。。
無論こんなもの大っぴらには置けないからね。僕の社会的何かが崩壊してしまう。 
実はこの中の薄い方を積むとアリエン厚さになる。まさに薄い本も積もれば山となるってっ感じ 


布ものも健在

2017-01-13-23-46-23 2017-01-06-22-50-51

すまない瀧君、三葉ちゃんいつもタペストリーの裏側にしてしまって。
お察しの通り現在壁の空きスペースがない状態だ。。。どうすっかなぁ。。。
というか実は榛名の方は買った記憶(健全なのを選んだ記憶はある)がなかったりする。
よくわからない

実はこれ以外に電気街祭のいろいろとか、涼香先生のめおめろくじとかいろいろだったり。。。 
タペストリーが2枚追加されるんだ。。。そっちの方はどちらも健全ものだから堂々と飾れるね!! 

というわけでふぐ君は新年早々キモオタ道まっしぐらみたいですよ。
みんなも何か力を入れることを決めといた方がいいよ!
 


2017年01月01日

新年

2016年も終わり2017になりましたね。
2017年はどうやらprime numberだそうですよ。やったね!

2016年というとクソみたいな過ごし方をしてしまいましたね。。。
無計画なロボコンとか。。。
今年度は十分な人員確保をして挑みたいね!

ともかく今年もよろしくお願いします。
 image
めちゃくちゃ適当で申し訳ない。。。※素材はネットで拾ったものです。

とりあえず今年もあと365日ほどあるようなので頑張っていきたいですね。 

年の始まりということで野望目標をここに書いておこう。。。
とりあえず期限短めな目標として
ハイレゾオーディオDACとニキシーオーディオビジュアライザーを3月までにある程度形にしたい 
おっぱいをもみたい!! 世の中やっぱりおっぱいってわけ
そして長期的な目標として
やっぱり自分の数学力向上と技術向上ですね
あわよくば心も体もかわいい彼女をつくりたい!!やっぱり心と体を休めれる場所は必要なわけ(おっぱい)
この4つは絶対外せないね!!
うん絶対だよ! 

じゃあ2017年も幸せみがあふれる良い年にしちゃってくださいね。
end of oppai