2016年09月

2016年09月14日

しさく

先日届いた基板を早速チェック!!
とりあえず設計通りにパターンは出来てるみたいね。断線も無いみたい

というわけで部品は一部無いけど早速試作品を作ってみたよ


とりあえずGPSとRTC、温度センサー、マイコン周辺は載せた感じ。

第一印象は、僕が今まで設計した作品の中で一番実用性がありそうだなって感じ
まとまってる感じがグッドね👍

こいつに全ての部品を乗せると、位置情報、時間、気温、角速度、加速度が計測でき、LCDに直接繋げられるというなかなか優秀なボード

あとおまけ程度で64KbitのEEPROMも乗ってたりIOポートと各種通信ポートもブレークアウトしてたりする。

今回はモーションセンサーは載せず、GPS部分はアンテナ部分の部品がな無いので今回はパス(通信チェック済み)して、マイコンと残りのセンサー各位をチェック!

ふーむきちんとDFU書き込みができるみたいだ...

とりあえずこの評価ボード用に作ったサンプルコードをビルドして書き込んでみる...



何がNowだぶっ殺すぞ...

とりあえず年月日曜日時分秒と気温を表示させてみたよ。

うまくいってるみたい(^O^☆♪

案外使い勝手の良い評価ボードかも?
何に使えるとは言わないけどね

所詮夏休みの工作課題だしね。
適当でいいのよ。

キット禁止なら自分でキットを作ればいいんじゃ無いかな!ってノリで作ったからなぁ

でも設計は楽しいよね!
自分が考えたものがものが形になるのが楽しいのは料理も芸術も同じだと思うんだ。


そうそう今日はこんな本を買ったよ。


読むのが楽しみだけど、これは休日にゆっくり読む事にするよ。

じゃあまた✋



drttx at 02:42|PermalinkComments(0)

2016年09月11日

基板ができたよ

先日スイッチサイエンスPCBサービスで注文した基板が届いたみたいだよ。


Fusion PCBかseed studioかは忘れたけど、シルクが立体的?でハッキリしてるね。

うん読みやすくてƪ(•◡•ƪ)"ょぃょぃ
テキストサイズを小さくしていたから
掠れとか潰れが心配だったけど、そんなことはないみたいだね。

部品は大体揃ってるから明日くらいから作り始めようかなと思ってる。

うん水晶発振子を買い忘れてたんだ...

あとバックアップ電源用の電池ケースが入手が難しいタイプを選んでたみたいで...

電気二重層コンデンサで代用しようと思ってるんだけど、ちょっとパターンをいじらないとダメかもね。

じゃあ次は製作後の話になると思うけどそれまでちょい待っててね。

ps.君の名は。をまた見てきた。


drttx at 03:29|PermalinkComments(0)弱電 

2016年09月05日

君の名は。を観てきた

うん、4ヶ月前からの願望が遂に叶ったんだ。グッズは全て売り切れで心残りはあるけど、最高の映画だったと思う。
こんなに映画で感動したのはちょうど7年前に観たサマーウォーズ以来な気がしとても新鮮な気持ちだ。

映画の詳しい内容はネタバレに繋がってしまうので言わないが、これだけは言わせてもらいたい。

おっぱいもみもみ映画だよこれ。

何言ってるのかわからないと思うけど、観た私なら言える。詳しくは映画を見て欲しい。注意が必要だがハンカチは持って行った方がイイかもしれないよ。
軽く3回は泣いてしまうから。
オタクは結構感動には弱いんだよね。

ちなみに私はまた観に行こうと考えてるよ。

この映画は何度見ても損は無いだろうから僕はBlu-rayが出たら真っ先に予約したいね。




drttx at 02:30|PermalinkComments(0)日常 

2016年09月03日

null

やあ、暇だからなんとなく記事をかくよ。というか私は本当に気まぐれな奴だね。。。まあみんなそんなものよね。
今日はデレステ1周年アニバーサリーのようで気分は何かとウハウハできっと機嫌が良かったんでしょうね。

特に話題があるというわけではないんですが、しいて言えば基板を発注しました。
ATmega32u4のGPS評価ボードみたいなものですね。
前にもちらっと話したけど結果基板の全貌はこんな感じになりました。

bandicam 2016-09-04 01-15-41-070

あれぇ。。。センサーが増えてるなぁって感じですね。
あとは発振子のパッケージが変わったくらいでしょうか
流石ににあのパッケージは手ハンダはきついですしね。
リフロー用のマスクが作れないみたいだからね。(もしかしたら作れるかもしれないけど)

ああ、アンテナが変わってますね、UF.LからSMAに
結局ですね、SMAタイプにするとUF.Lコネクタもハンダ付けできるんですね。
だったらSMAのほうがいいかなって感じです。

既に基板は製造されているはずなので後は届くのを気長に待つのみかな
夏休み中に届いてくれないと困るけどね。心配ですね。。。

ああ、プログラムはほとんどできてますね~(普通はハードが用意されてからソフト開発が始まるはずだが・・・)
一応Arduino用のライブラリ群も作ったので欲しい方がいれば次回アップロードします。

内容はDS1307とNMEA解析、ADT7410用のかな、前者二つはライブラリが世界のいたるところに転がっているみたいですが、ADT7410は見たことがないので欲しい方はどうぞってことで


そうそう、コストコでこんなものを買ったんですよ。




がらすでぃすぷれいていぼーですねぇ
27インチって結構重いと思うけど割れずに乗ってくれました。

ディスプレイの中心が目線になったので作業効率が上がりましたよ!
1.7kと割と安かったので良い買い物で満足うんうん


それとコミケの委託販売で同人誌予約しまくってたわけですが、同人誌だけは全て届きましたよ!!
いえば戦利品の紹介?僕はゴミだから戦場で同志たちと戦ってないけど


うーん前回より買っているような...
どれも非常に良かった(えっちかった)です。

おっと、こんなこと言ってると僕がただの変態と思われてしまい
社会の圧力に潰されそうなのでこれ以上は何も言わないでおきますね。


うん何かと話題は結構あったみたいだね。
そりゃあ私は一応夏休暇ですしね。高校生は終わってるみたいだけど

ふふ、私はまだまだ夏休暇なんだ☆

まあ社畜のようなことしてるんだけどね。毎日夜遅くまでサービス残業ですよ。
私はカスだから体調崩しちゃいました。


まあ皆さん季節の変わり目でもありますし、私みたいに体調を崩さないようにね。

じゃあぽやしみ〜

ps. 特装版学校のセイイキを予約した。






drttx at 23:30|PermalinkComments(0)