春の西院で行われるネタ系ものづくりイベントNT京都ですが割とわかりにくい場所で行われます。

初めての方や電車に慣れていない方はちょっとキツイなぁって思ってる方も多いかもしれません。

というわけで僕がいつも行ってる道のりを適当に説明したと思います。

僕は現在は現地の人間ではないので細かいところはかなりうろ覚えなので間違ってるかもしれません。参考程度に見てくれると嬉しいです。

説明はじまり〜

僕は現在福井県のどこかに住んでるのでとりあえず福井駅スタートで考えてみましょう。

特急列車は使わないと片道3000円くらいです。JR分は2600円なので青春18きっぷを使うことをお勧めします。

流れとしては

JR 福井駅
北陸本線
⬇︎
JR 敦賀駅
北陸本線or琵琶湖線or湖西線
(京都方面)
⬇︎
JR 京都駅
徒歩
⬇︎
京都市営地下鉄 京都駅
烏丸線(国際会館行)
⬇︎
京都市営地下鉄 四条駅
徒歩
⬇︎
京都市営地下鉄 烏丸駅
京都本線(梅田行or桂行)
⬇︎
阪急 西院駅
徒歩
⬇︎
会場(春日神社)


実は18きっぷを有効活用する為にJRのみで会場まで行く方法もあるけどここでは割愛します。メチャクチャ歩かないとダメだから

上のフローチャートを見ると福井駅から京都駅までは問題無く行けると思います。もちろんここは特急や新幹線を使ってもいいよ。特急を使わない場合、敦賀駅からは必ず琵琶湖線また北陸本線、湖西線の「新快速」か「快速」に乗ること!(琵琶湖線と記したのは不適切かも)

「普通」に乗ると意味のわからない駅に止まりまくるのでくたびれます。急いで「普通」に乗るのはNoなんだよ。いやマジでくたびれるよ。

問題は京都駅から西院駅なの
JRから京都市営地下鉄に乗り換えるためちょっと歩かないといけません
福井県民は全く経験がない為これがかなり苦手なんだよなぁ。現に知り合いは全く乗れてねぇからなぁ。自動改札の出方ぐらいは知っておいてください。

JR京都駅でホームにでたらまず地下に行く階段を探しましょう!真っ直ぐ歩いていけばあります。次に地下東口で改札を出ます。そして少し歩くと(右側だったかな?)京都市営地下鉄の烏丸線側の改札に出ます。そしたら改札に入り国際会館行に乗りましょう

まとめると
JR京都駅ホーム→階段→地下東口→京都市営地下鉄烏丸線(国際会館行)です。


ちょっと迷うかもしれませんが、駅員の方は優しいのでわからなかったら聞きましょう。京都市営地下鉄 京都駅ですが、別にJR京都駅の外に出て地下道通って行っても構いません。

そして無事国際会館行きの電車に乗ると2駅先に四条駅に着くので降りましょう。

そしたら改札を降りて阪急線に乗り換えます。ここは簡単なので省略します。阪急烏丸駅の改札を抜けたら京都本線(梅田行or桂行)に乗り2駅先の西院駅まで行きましょう(特急は止まりません)

まとめると
京都市営地下鉄 四条駅で降りる→改札を出てちょっと歩く→阪急烏丸駅の改札→京都本線(梅田行or桂行)→阪急西院駅


西院駅に出たらクソみたいに階段を上らなければいけません。スーツケース勢は死にます。頑張って登りましょう!
そしたら改札を出れますので出たら、左に進みます。するとJoshin(電化製品のお店)があります。そこを右折です。

ちょっと進むと赤い鳥居があります。そこが春日神社ですので会場に到着です。毎年そこには看板が置いてありますのでわかりやすいと思います。

まとめると
阪急 西院駅→左に進む→Joshinで右折→ちょっと進むと春日神社(会場)

西院駅を出たら宣伝してるMakerさんがいらっしゃるかも

最終的に言いますと複数人のグループで会場まで行くのであればタクシーという選択も良いかもしれません。話を聞くと京都駅から西院春日神社は1200円程度のようですし4人なら電車より安上がりです。

これで少なくとも福井からの方は多分会場まで来れますね!

ちなみにぽんばしはその日ストフェスのようで、もしかしたら電車が無茶苦茶混んでるかもしれない。そこは気をつけて

帰りは終電で帰るとすると行き同じ流れでは帰れません!その点は臨機応変に対応してください

最悪の場合、京都〜敦賀間で結構乗り換えをしないとダメです。

乗り換えをたくさんしたくないのであれば特急を使うか京都駅19:01分発の琵琶湖線新快速(敦賀行)に間に合うようにしてください。

長く京都に滞在したいのであれば、特急を使うのも良いですねぇ

僕も帰りぐらいは特急で行きたいなぁ