2016年01月

2016年01月18日

アレをプリント基板化する計画

今週末は前作ったヤツをプリント基板化させるべく、ちょろちょろデータを作ってたやつを完成させた。
前のアレってのはこれ、クソ汚いですやんってヤツ


image


Arduino nano使ってるけど、結局Arduino IDEではなくAtmel studioで開発するよくわからないことをしてる。
うんArduinoはマイコンボードとしても超優秀なのよ。

ArduinoもといAVRマイコンは強いけど時代は32bitのARMマイコンとかラズベリーパイって感じ
まあお金がないから開発環境整えられないからしばらくパスって言って早2年…
そろそろ欲しいよね…ぬくれおボードとか凄く安いじゃん…ささっと買えよって感じだ

この話はさておき
基板の話だね。とりあえずデータ化させても汚いボードデータを見せちゃうよ

IMAGE

まあこんな感じ大きさは100*70㎜の大きさ
もったいないところが多いけどこれはヒューマンデバイスだから使いやすさは重要よね。
組み込み系の基板じゃないんだから。実際に手で操作するための基板だからね。
例えば携帯も小さすぎると操作しにくいでしょ?字も小さいと見えないでしょ?アレと同じよ
だからもっと小さくしろとか言わないでね。

だが無駄なところは多いなぁ…というかユニバーサル基板で作ったヤツと大きさがあまりかわらないなぁw
まあ発注費はそんなに高くないしいいよね!

ケースは3Dプリンターで作るしかなさそうだね。EAGLEは確かDXF出力ができるしこれは楽そう。
出来上がりが楽しみだね。





drttx at 02:24|PermalinkComments(0)弱電 | MIDI

2016年01月01日

新年

新しい年がやってきました。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


今年は2016、4で割り切れることができ、100で割り切れずもしくは400で割り切れるって歳なので閏年となっています。

クソみたいな説明だけど
( 2016 % 4 ) == 0 && ( 2016 % 100 ) != 0 || ( 2016 % 400 ) == 0 
まあこういうことかなぁ
まあyearとかadとかいう変数にぶち込めって話だけどね
なんかC++の入門書かなんかに全く同じことが書いてあった気がしゅるね

まあ楽しい一年が平和に幕を開けたわけで新年早々僕は楽器屋で物を買ったわけですね。

セールって最高ですね〜
あまりお金が使えない学生でも手に出せ無かった物がちょっと訳ありで手に入るわけです。

夢があるんですね。

そんなこんなで僕は普段消費税含まずに15万とかする物が欲しくてお金を貯めてたんですが(これでコミケに行けなくなった)遂にアウトレットセールで10万ジャストに!

チャンスだと思いましたね。

で買っちゃった訳だ〜

2本目のギター君だ!


Ibanez の premium シリーズですね。
上位のprestige以上は日本製ですが、これは残念ながらインドネシア製。

ただフレットにはj-customシリーズ同じ球面加工が施されています。
この球面加工、かなり滑らかにビブラートやらチョーキングが出来て大変気に入ってですね。ただあまりにも滑らかでまだ慣れてません...


うーん実に良いルックスです。モンキーグリップとかライオンクロウとか非常に個性的です。

SFGがとても良くてですね。
この色はカッコよさと可愛らしさ美しさが詰まっててベリーグッドだって感じです

音の傾向はピックアップが特殊な為高音がかなり強いという感じですね。僕は好きですよこれは

ピックアップを変えてみるのも楽しそうですが、ちょっと我慢です。

詳しいレビューはいつかやりましょう。

という訳で今年も頑張って出勤通学していきましょう。

留年はしないようにね〜












drttx at 23:43|PermalinkComments(0)日常