2015年04月

2015年04月08日

基板チェックっとな

やあ、こんにちは

最近高専の電子電気工学科に入学して、とても毎日が大変です。

90分授業は思ったよりつらいわけ

ねむいよ₍˄·͈༝·͈˄*₎◞ ̑̑

で 入学前日に届いたアンプ基板のチェックをしてみたよ。

とりあえず最低限度の部品で作ってみたわけだ。


LEDは死んでるやつつけてしまった。
最初はノイズで悩まされたけどただのはんだ不良だったよ。
ランド面積が小さいのとこて先が微妙だからな〜
フラックスとこて先いるね

肝心の音質だけどユニ基で作ったやつと対して変わらないみたいだわ。

回路ほとんど同じだから当たり前かw

今回はLPFを使ってバスブーストをつけてみたんだ。

使うと確かに低音が良くなるね。
開放型だとよくわかんねえなw

パターンは問題なかったので次回はシルクをとりあえず修正したいかな

基板カラーも黒か白にしたいぞ!

そしてDAC基板を設計するぞ!



drttx at 19:34|PermalinkComments(0)オーディオ | 弱電

2015年04月01日

アンプ基板が届いたのです!

NTで配布しようとした基板がやっと届きました〜


いやぁ安心しました。

今まで基板を業者に発注したことがなかったので、ガーバーデータはちゃんとしてるかとても心配でした。

今回は中国の業者であるELECROWさんに外注しました。

シルクが微妙とか昔聞いたことがありますが、そんなこともないようです。

素人主観ですが正直綺麗です。

私のサイズ設定ミスで潰れかけてるところもありますが、他は結構綺麗よ


まあこれぐらいなら許容範囲なので問題なしですね。

もし見えなくてもシルクパターンのデータありますからね

お値段等ですが
今回は12枚届きましたが送料とか色々入れて3000円ですね〜

安い安い!

日本だと万いくよ!(品質と精度はかなり高い)

8枚ほど配布予定です。

欲しい方がいましたら、コメントやTwitterにリプ送ってもらえれば配送しますので、よろしくお願いします。

多分1枚350円くらいかな

部品が集めるのが結構面倒だと思うので、数セット部品込みキットも予定中

部品込みキットは多分3000円ぐらいかな?

まあ、とりあえず早い者勝ちなので✋

来年のNT京都までには量産します!

まだ動作確認してないです

というわけで今の話は動作確認して結構な音質が得られたらの話です。

基板自体はこれと回路似ているので大丈夫だと思うけど...


ただ一つこの基板欠点があります。

それは、ポータブルケースとかネジなしでレールを使って基板を固定するタイプのケースには固定が難しいことです。

ハイ考えも無しに小型化させたアホであります。

基板サイズを7cmくらいにすればよかったものを...

基板サイズは6cmなんですね...

アルミケース買うよりアクリル板重ねてケース作った方が安いサイズ

試作機みたいにね

まあ全ては

動作確認してから
ですね

明日とりあえず一台作ってみます。

動くことを願ってるよ...


話は変わりますが、ノートパソコンと一眼レフ買いました。

念願のマイノートパソコン


ついに買えましたよ。

お金結構貯めてましたからね〜

学校で必要になるとのことで思い切って購入しちゃいました。

ASUSのX552だったかな?

ASUSshopのアウトレットセールで6万だったので即買いでした。

CPUがi5 4120でグラフィックGEFORCE820M、RAM8G、HDD750GB

このスペックでASUSノート6万は安い

今現在大量のソフトのインスコで時間食ってますw


念願のマイ一眼


叔父が写真家ということもありその影響で写真に興味を持ち購入に至りました。

Nikon D5300です。

ダブルズームキット2なので望遠レンズも付いてきました。

叔父に人撮るならCanon、景色撮るならNikonと言われたので、迷わずNikonの入門機を購入。

なぜかは割愛です。

まあCanon持ってる方がイケメンイメージはあるのかな?

僕の撮りたいものは自然なのでとりあえず近くの山に行きたいね。

桜もそろそろ咲く頃かな?

楽しみだなぁ




drttx at 02:26|PermalinkComments(0)オーディオ | 弱電