α7を買ってから初めて使ったEマウントレンズがこれ!

SEL2470Z
Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS (SEL2470Z)

SONY フルサイズEマウントの中では初期の頃から出ていたZEISS標準ズームレンズ

お値段はSONYストアで
114,095円
最近は9万円台で買えるレンズだったりする。

俗に言うCarl Zeissの高級レンズな訳だけどSONYにはG Masterとか言う超高級レンズもバンバンあるわけで何が高級で何が普通なのかちょっと麻痺してくるよ。。。
まぁこのレンズはSONYレンズの中では優しい方だよね。

使ってみると普段使いには持ってこいのレンズだと思いました。

Adobe_20180117_010201

コンパクトに必要な機能がまとまってて良い感じ!フルサイズで
24-70mmの絞りF4がこのサイズで構成できるんだもんなぁ・・・いい時代になったものだよ。426gしか無いので片手でぶん回せます。

取り敢えず数ヶ月使って思ったことを簡単に書いていこうと思います。


高速で無音なAF
いやAFの速度は結構速いわけですぐに合焦するわけだけど驚くことにモーターから一切「きゅーん」とか「しゅこー」音がしないんだ。動画撮影とかにもばっちこーいって感じ。ピントリングも適度なトルク感と滑らかさで良い作りをしていると感じてしまう。ずっと回していたい感じだ。


よく効く手ブレ補正
うんうん、初代α7には手ブレ補正がなくてけっこう大変なんだけどコイツにはOSSがあるからブレを気にしなくてもいいんだ!公式に発表されてるかは知らないけど手ブレ補正は実質3段ぐらいかな?
手持ちでもうまいこと夜景が撮れたりする。橋は何大橋かは忘れたけど本州四国連絡橋のどれか(フェリーの上から撮ったから多少のブレは許して)

DSC00904

関門海峡???

DSC01198

ハウステンボスのどこか

光学は特出した点は特になし

たしかに解像度とコントラストは高いんだけどそれ以外はうーんって感じ悪くもないが特にいいってわけでもない、物がいいだけにちょっと残念かなぁ…70mmにすると解像力がに微妙になる。開放で撮ると隅が最高に微妙(絞ればそれなりに改善する)。広角域はかなりいい感じ。


全体的な評価は「割と何でもいけるレンズ」って感じかなぁCarl Zeissってあんまり寄れないレンズ多いけどこのレンズは最短焦点距離が40cmだからまだ寄れる方だったりする(Canonのやつはもっと寄れるよなぁ)物撮りもいけないこともない。フルサイズ小三元環境がこのサイズで収まるのは非常に嬉しいおはなしだしコンパクトっていいなぁって感じ。ただいいとこもあるけど不満もあるって感じかなぁコレは旅行とか家族写真を撮るときには重宝するんだけど作品作りに行くぜ!ってのには向いてないとおもうなぁ。ちょっとツメが甘いぜ!ってレンズだよ。ただモノはいいから売るつもりはないよ。(GMのF2.8買ったら売るかもしれないけど)なんたってコレ一本持っとけば大抵のことは解決するからね!遊びに行くとか普段使いにするなら結構おすすめです。

最後にこのレンズで撮った写真を垂れ流しておきます。ほとんどJPEG撮って出しかな?

DSC01168

ハウステンボスのどっか

DSC01217

よくわからないシャンデリア

DSC00254

確かワイキキビーチの近くのパンケーキ屋で食べたやつだったと思う
EVをもっと上げたほうが良さそう(小並感

DSC00779

なつかしいねぇ。。。DAC基板だよ

DSC00148

これはヤシの根だったかな?

DSC00689

犬ちゃんだ!!

こう見るとオールマイティに使えそう(実際使えてる)