2017年01月01日

新年

2016年も終わり2017になりましたね。
2017年はどうやらprime numberだそうですよ。やったね!

2016年というとクソみたいな過ごし方をしてしまいましたね。。。
無計画なロボコンとか。。。
今年度は十分な人員確保をして挑みたいね!

ともかく今年もよろしくお願いします。
 image
めちゃくちゃ適当で申し訳ない。。。※素材はネットで拾ったものです。

とりあえず今年もあと365日ほどあるようなので頑張っていきたいですね。 

年の始まりということで野望目標をここに書いておこう。。。
とりあえず期限短めな目標として
ハイレゾオーディオDACとニキシーオーディオビジュアライザーを3月までにある程度形にしたい 
おっぱいをもみたい!! 世の中やっぱりおっぱいってわけ
そして長期的な目標として
やっぱり自分の数学力向上と技術向上ですね
あわよくば心も体もかわいい彼女をつくりたい!!やっぱり心と体を休めれる場所は必要なわけ(おっぱい)
この4つは絶対外せないね!!
うん絶対だよ! 

じゃあ2017年も幸せみがあふれる良い年にしちゃってくださいね。
end of oppai

2016年12月29日

お買い物ってわけよ

よくも悪くも年末な訳
どうやらコミケや電気街祭とかやってるみたい。

うん、非常に行きたかった。

今年は多分いけると思っていた僕が甘かった。お金はあるのに忙しくて行けない...辛いね。

そんなこんなで僕は色々と委託を予約したり。お友達に現地調達を頼んでしまったり

挙げ句の果て旅費(そもそもしなかった)が浮いたりした分他のことに使っちゃた。


何を言おうなこちゃんシャペストリー。
涼香先生の絵は癒しの塊で素晴らしい。パッケージもかわいいし大事に保管しておこっと
 
早速掛けようと思ったら壁にスペースがないことになり気づいてしまった...

取り敢えず重ねて掛けてみた。ミクさんすまない
 
BlogPaint

うん、萌え死にそう...とてもえっちだ。

シャペストリーというものは初めて買ったわけだけど、印刷がメチャクチャ綺麗だね。

色が鮮やかに表現されて普通のタペストリーと比べると明らかに違うね。
ちょっと無理して買ってよかったよ。

そういえばナデシコファインとかいうわけのわからない超素材を使ってるらしく撥水性がヤバイとか。

今度水かけてみよ。


もう一つは


何と言おうミクミクヘッドフォンなのよ
MDR-100Aの限定モデルだよ!

9月くらいに予約したんだけどやっと届いた。

実はハイレゾ対応ヘッドフォンを買ったのもSONYヘッドフォンを買ったのもこれが初めて

だからSONY製品の特徴も他のSONY製品と比べることができないんだけど
音はスッキリとしたサウンドで僕好みだった。非常に聴きやすいくてよさみが深い。

折りたたむとかなりコンパクトになるし持ち運びにもスペース入らないね。

そういえば何がミクミクなの?って感じだけどこういうこと
 

ミクが刻印されててgood!
SONYさんGJですよ!

ハイレゾヘッドフォンアンプの開発が急がれる。。。 

くけけけ...
しゅごい大出費だがぼきゅは後悔してない。。。
 

ソウイエバ学校(部室)からCVCC電源をパクってきた。

2016-12-22-22-56-43


どうやら CC機能がうまく動作しないみたい。若干してるみたいなんだけどどうも挙動がおかしい
35kぐらいする電源装置なので直さないともったいない。
入手困難なICが壊れていないことを祈りたいよ



2016年12月27日

新たなものを

先日こんなものを買ってみたんだ

image
 
IN-9っていうバーグラフニキシー管だね。
ニキシー管と言えば数字を表示するためによくソビエトの方々が使ってたみたいだけど
バータイプもあってちょっと驚いてる。 

一本を取ってみるとこんな感じ

image
 
レトロな感じがあまりせずキレイって感じだね。
ガラスのくすみもないし当たりを引いたのかなと

ところでなんでこんなものを突拍子もなくこんな骨董品を買ったかというと
ちょっと面白いものを作ろうと思ってね。。。
オーディオスペクトルアナライザーに使えるんじゃないかなっと。

本当はLEDを使おうかなって思ってたけど
適度な長さのものもないし 、何より滑らかにぬるぬる動かないよね?
ぬるぬるうごいたほうがかっこいいな。。。と思って買っちゃったんだ! 

点灯試験をしようと思ったんだけど、手ごろな高圧電源がなかった。。。
まあ見た感じ動くんじゃないかな?

というわけで部品の安否確認もせず制御基板を設計しちゃうんだぞ☆ 
とりあえず36本うねうねしてたら見栄がいいじゃないかと

controller

まだ途中だけどきっとこんな感じになると思われ
と言うかeが抜けてて草

早速マイコンはSTMマイコンなわけ、STM32F303はcortexM4らしく
FPUが乗ってて浮動小数計算が爆速らしい…FFTにはもってこいのようですね。
というかペリフェラルが凄すぎて、少し前までAVR使ってた僕からしたら雲泥の差よ。。。
設計の幅が増えてとてもうれし

次は36本動かすためのドライバと電源を設計しないとね。。。 
NT京都に間に合うかな。。。 

drttx at 16:51|PermalinkComments(0)