2015年04月08日

基板チェックっとな

やあ、こんにちは

最近高専の電子電気工学科に入学して、とても毎日が大変です。

90分授業は思ったよりつらいわけ

ねむいよ₍˄·͈༝·͈˄*₎◞ ̑̑

で 入学前日に届いたアンプ基板のチェックをしてみたよ。

とりあえず最低限度の部品で作ってみたわけだ。


LEDは死んでるやつつけてしまった。
最初はノイズで悩まされたけどただのはんだ不良だったよ。
ランド面積が小さいのとこて先が微妙だからな〜
フラックスとこて先いるね

肝心の音質だけどユニ基で作ったやつと対して変わらないみたいだわ。

回路ほとんど同じだから当たり前かw

今回はLPFを使ってバスブーストをつけてみたんだ。

使うと確かに低音が良くなるね。
開放型だとよくわかんねえなw

パターンは問題なかったので次回はシルクをとりあえず修正したいかな

基板カラーも黒か白にしたいぞ!

そしてDAC基板を設計するぞ!



drttx at 19:34|PermalinkComments(0)オーディオ | 弱電

2015年04月01日

アンプ基板が届いたのです!

NTで配布しようとした基板がやっと届きました〜


いやぁ安心しました。

今まで基板を業者に発注したことがなかったので、ガーバーデータはちゃんとしてるかとても心配でした。

今回は中国の業者であるELECROWさんに外注しました。

シルクが微妙とか昔聞いたことがありますが、そんなこともないようです。

素人主観ですが正直綺麗です。

私のサイズ設定ミスで潰れかけてるところもありますが、他は結構綺麗よ


まあこれぐらいなら許容範囲なので問題なしですね。

もし見えなくてもシルクパターンのデータありますからね

お値段等ですが
今回は12枚届きましたが送料とか色々入れて3000円ですね〜

安い安い!

日本だと万いくよ!(品質と精度はかなり高い)

8枚ほど配布予定です。

欲しい方がいましたら、コメントやTwitterにリプ送ってもらえれば配送しますので、よろしくお願いします。

多分1枚350円くらいかな

部品が集めるのが結構面倒だと思うので、数セット部品込みキットも予定中

部品込みキットは多分3000円ぐらいかな?

まあ、とりあえず早い者勝ちなので✋

来年のNT京都までには量産します!

まだ動作確認してないです

というわけで今の話は動作確認して結構な音質が得られたらの話です。

基板自体はこれと回路似ているので大丈夫だと思うけど...


ただ一つこの基板欠点があります。

それは、ポータブルケースとかネジなしでレールを使って基板を固定するタイプのケースには固定が難しいことです。

ハイ考えも無しに小型化させたアホであります。

基板サイズを7cmくらいにすればよかったものを...

基板サイズは6cmなんですね...

アルミケース買うよりアクリル板重ねてケース作った方が安いサイズ

試作機みたいにね

まあ全ては

動作確認してから
ですね

明日とりあえず一台作ってみます。

動くことを願ってるよ...


話は変わりますが、ノートパソコンと一眼レフ買いました。

念願のマイノートパソコン


ついに買えましたよ。

お金結構貯めてましたからね〜

学校で必要になるとのことで思い切って購入しちゃいました。

ASUSのX552だったかな?

ASUSshopのアウトレットセールで6万だったので即買いでした。

CPUがi5 4120でグラフィックGEFORCE820M、RAM8G、HDD750GB

このスペックでASUSノート6万は安い

今現在大量のソフトのインスコで時間食ってますw


念願のマイ一眼


叔父が写真家ということもありその影響で写真に興味を持ち購入に至りました。

Nikon D5300です。

ダブルズームキット2なので望遠レンズも付いてきました。

叔父に人撮るならCanon、景色撮るならNikonと言われたので、迷わずNikonの入門機を購入。

なぜかは割愛です。

まあCanon持ってる方がイケメンイメージはあるのかな?

僕の撮りたいものは自然なのでとりあえず近くの山に行きたいね。

桜もそろそろ咲く頃かな?

楽しみだなぁ




drttx at 02:26|PermalinkComments(0)オーディオ | 弱電

2015年03月22日

はわわわ!!!NT京都なのです!!

NTでした。
僕は前日の10時にには会場にいました。
早起きとかキツイですね〜

皆さん進歩どうかな〜
はわわわ!!!進歩ダメなのです!!

って状況で徹夜組や徐々に死んでいく人達で溢れていました。


死体が転がっています。

まさに地獄絵図

最終的に全員死にましたの

海苔巻氏がよくわからない食べ物を持ってきてましたね。

蚕の蛹だったかな?

長野は虫好きだな〜の一言です。

一部は食ってましたね。

去年イナゴを食べた方は、何の躊躇もなく食ってました。

そんなこんなで設営は一部の方は終わりました。

とりま自分のブース


近大さんの横です。

とりま申し訳ないぐらいきたねえの一言

品が無いというか色が少ないです。

今回持ってきたのはポタアン2台とフグアンプキット試作機、レーザースピログラフです。

メインであるはずのフグアンプ(仮)は輸送中の事故で電池死亡で若干ノイズのってました。

今回はメインより適当に作ったレーザースピログラフの方が人気が良かった()

結構レーザースピログラフ写真や動画を撮って貰えました。

老若男女問わず興味を持ってもらえていろいろな世代の方とか会話が出来たのはとても嬉しいです。

女性の方はこういうのは興味ないかな?とか思っていましたが、結構質問していただけたりと割と女性の方の方が食いつきよかったですね。意外です。

とりあえずこういうのに興味を持っていただけて本当に良かったと思っています。

写真を撮られた方、結構シャッタースピード遅らせないと取れないと思うのですが、撮れましたか?

また、レーザースピログラフを作ってみたいねと言われた方もいましたね。

作りは簡単なので、是非僕の調整がよろしくない乱造品より良いものを作ってください。


今回のNTで僕の展示品を観覧していただいた方々、ありがとうございました。

そしてカンパ箱を設置していないのにカンパを僕にくれた方、3日間ロクに物を食べてない僕にブラックサンダーを与えてくださった方、ありがとうございました。

ブラックサンダーは美味しくいただきました。

NTは話がかなりぴょんぴょん弾んでとても楽しいですね。

あぁ^〜こころがぴょんぴょんするんじゃあ^〜 

いまのなし

ジャンクレーザーダイオー配布の方はなんとか全部配布できました。


80個ぐらい配布したんじゃないの?

多分日本でもこんなに大量にLD配布した方はそういないんじゃないの?

破壊覚悟で実験等に使ってくださいw
無料なので何も惜しむことはないはずだ!とりあえず当たって砕けろってこと。



出展中にエロゲをやる意識高い変態(Tomorrow氏)がいました。どうやらロケット小僧氏によるとエロゲはMakerには標準装備なようです。

僕も良いMakerになれるよう実装しようと思います。

今回はレーザーが結構ウケたのと、レーザー開発関係の仕事に携わっていた方が面白いアイデアを教えてくださったため、来年または再来年のNTに向けて、レーザープロジェクターの開発をやっていこうと考えています(動作するとは言っていない)

とりあえず金が吹っ飛びますね()
ガバルノスキャナーが自作も厳しいし高価だし、海外の安いのを探すかね〜

とりあえずC言語とJavaをもう少し(もっと)できるようにしないと...

ではこの辺で...
来年のNT京都でまた会いましょう
その時は、少しは成長しているようにがんばりますので、応援等よろしくお願いします。

ではでは


drttx at 22:33|PermalinkComments(0)日常