2015年08月14日

夏休みじゃ=͟͟͞͞( ∩ ՞ةڼ◔=͟͟͞͞) ੭ु⁾⁾

やったぜ夏だぜ!
夏といえば、海と花火と女の子ですね
もう欲望まみれだね〜

高専生は女の子と遊ぶだけで殺されるし、末期の奴は男の娘だね。とか逃避しだすからなぁ

高専ヤベェ...

とりあえず花火の写真載せとこ

お魚さんたち大丈夫なのかな?
三国花火大会は水中花火が有名ですし、水の中はきっと地獄絵図でしょう

潮ちゃんかわいいなぁ

海行きたいね!家の目の前海だけど海行ってないや

彼女居ないけど彼女連れて海いきたなぁ


drttx at 03:26|PermalinkComments(0)日常 

SD-MIDIインターフェースの開発(未完成)

やあこんにちは

やっと夏休みが始まったよ


夏休み初日から女の子と遊べたし今年の夏休みは何か良いことがありそうと思っているふぐです。

やったぜ!やったぜ!

まあこのくだりはここで終わり、本題に移るね。



夏に関係ないけどふと思ったんですよぉ
この界隈はやたらとMIDIデバイスが必要としてると思うんですよ。ハイ

テスラコイルやHDD、FDDの演奏などなど...キチガイじみた物を製作するニコニコ技術部にはMIDIデバイスが必須ですよねぇ

最近はUSB-MIDIインターフェースを使ってMIDIを送ることが多い感あるね。

しかし、パソコンとテスラコイルなどのキチガイパワーデバイスが繋がるってのはとっても気持ち悪いし、いちいち演奏するのにパソコンを出すってのも面倒くさいです。重いしね。

もしもの時が怖いよね


実際にそんな要望を答えてくれる、便利アイテムがあります。

oneTeslaでオープンソースでSDインタラプタが販売されています。ですが、こいつはSD(バイナリ)→MIDI→矩形波の変換をマイコン内で全て処理するので使い勝手が悪いです。あとCCとか使いたいけど使えないとかね。

というわけで、SD(バイナリ)→MIDIってのが欲しくなったわけです。

おぽんぽん氏も需要高いとか言ってたなぁ

まあそんな都合が良いもの売ってるかもしれませんが、きっと高いし面白みがないでしょう。

無い物は作る。それがmakerの発想ですね。ちょうど夏休みだしやったね!

というわけで、テスト期間含め2週間ほどかけて開発しました₍⁽⁽(ી( ՞ةڼ◔ )ʃ)₎₎⁾⁾

失ったものはテストの点数です
得られたものの方が多いので問題ないでしょう。

無事単位は取れるっていう幻想が見えてるから✌️

使った時間は正確には構想に6日、睡眠に8日、開発に2日ですね()勉強しろよっていう話

マンコCPUにはarduino nanoボード使ってます。

シリアル変換IC乗ってるから非常にデバッグがし易いですねぇ〜

ただ今回はArduinoな使い方はしてないがな₍₍⁽⁽(ી( ՞ةڼ◔ )ʃ)₎₎⁾⁾

発振子、5V,3.3V電源、リセットスイッチ、USB周りが乗ってるので普通にマイコンボードとして使えるし良いね!

ただ今回はArduinoのハードに甘えてしまった結果、1日を無駄にしましたよ...

何故かSDカードが読み込めない読み込めない...

配線ミスは無いし論理的にも回路はあってるはずだったんだよな

同じ例が無いか調べまくったけど原因不明...

回路デバッグを続けた結果、レベル変換ICの出力電圧が0.4V低いまた出力が不安定ってのと、SDカードの突入電流が随分でかかったンですね。

SDカードって調べたら随分消費電力がデカイようで、Arduino nanoの3.3V出力は50mAが最大なのに対し、SDカード100mA以上と3.3V周りの消費電流を適当に見積もって計算したら余裕オーバーするっていうね。というかSDカードの時点でオーバーしてるよ

迷わず、3.3Vレギュレータを実装してやったわw

まあ予想は的中したようでヌルヌル読み取れるじゃないかw

今回の読み取れなかった原因は中華パチモンnanoを使ったことにも原因があるかもだね、単品で98円だったからね(送料の方が高い)

んでこれができた試作機


うーんまとまった感じはあるけどジャンパが気になるね、LCDの裏とかIC
のところとかキモいことになってるよ

見ないでエッチ!って言えないぐらい汚いです。

はい、ブレボで一度組むべきでした。
計画性が無くて無駄にスイッチが付いてます。まじテヘペロ状態ですね。

これはプリント基板を作って美容整形する必要があるねぇ

スイッチサイエンスさんがプリント基板代理発注やってくれるみたいなので、サービス始まるまでにガーバつくろっと

ところで動いてる時の娘たん


我が娘はいい感じに動いてるYO!!
かわいいです。

非常に良いですが
とりま今はバグと戦ってます。
反抗期でしょうか?随分早いですね。
お父さんが嫌いになったのかな?

キモいのでこのくだりは一生やらない()

バグってのはバグでもないんですけど、
たままぁによからぬ信号を送るのと、テンポがおかしいってのです。テンポの方は原因分かったのですが、2通りの治し方があるので、欲しい人にアンケートとります。

もう片方は使用ってことで


まさにこれね

もうね
バグは使用です。ハイ
続きを読む

drttx at 02:17|PermalinkComments(0)弱電 | MIDI

2015年07月31日

Repetition of professional

(๑¯Δ¯๑)/にゃんぱすー
朝っぱらからアマガエルを撮影じゃ!


drttx at 12:12|PermalinkComments(0)日常